GW特別企画③ スラムダンクを語る(中編)。投稿697日目

GW特別企画③ スラムダンクを語る(中編)。投稿697日目

前編を読んでいない方は、こちらを御覧ください。

さて、昨日書けなかった第2位と第1位を書きたいと思います。準備はよろしいですか??

第2位『湘北VS陵南(2回目)』
2回目と書いたのは、序盤に陵南高校へ練習試合を行ったことがある。その頃は桜木がバスケ部に入部して最初の頃だし、まだリョータやミッチーも登場していない。そして、全国大会の切符をかけて、再び湘北と陵南が激突する。

スラムダンクは名場面が多いことで知られている。数え上げれば枚挙にいとまがないが、有名なところでいえば、安西先生とミッチーとのやりとり。
「安西先生・・・!!バスケがしたいです。」や「あきらめたらそこで試合終了ですよ。」は後世に残る名言と言えるだろう。

この陵南戦も例外ではない。桜木と福田吉兆とのやり取り、流川VS仙道、赤城VS魚住。そして何よりも安西先生不在の中で迎えた大切な試合。もはや一瞬たりとも目が離せない。

序盤は湘北、桜木のゴール下から始まり、各々が自由に試合を運んでいく。また陵南も負けじと、福田・仙道・越野といった個性的なキャラクターでいい試合展開を見せるが、魚住もファール4つをやってしまうアクシデント。いよいよ後がなくなった陵南ベンチ。でもここから徐々に田岡監督が「不安要素」を口に出していく。

ここまで書くと、どのシーンが出るのか。想像がつくかもしれない。
そう、ボクが陵南戦で選ぶ名シーンは・・・終盤でのメガネくんのスリーポイントシュート。これをぜひとも取り上げたい。
メガネくんこと木暮公延選手。赤木とともに副キャプテンとして湘北高校を牽引してきた。

彼の活躍するシーンと言えば、三井が乗り込んできたときに、言ったコトバ。「お前は根性なしだ……三井……ただの根性なしじゃねーか……。根性なしのくせに何が全国制覇だ…。夢見させるようなことを言うな!!」

メガネくんはキャラ的にはおとなしく見えるかもしれないが、実は誰よりもアツいハートを持っている男。メインキャラクターの陰に存在が隠れてしまい、どちらかといえばサブ的ポジション。それでも物語の重要な局面では彼の存在が大きい。

桜木からのパスに赤木が吼える。「小暮、フリーだ。打て。」
彼が放った3Pシュートは放物線を描きながらリングに吸い込まれていった。
このシュートで陵南との点差が開く。

なぜここを推すのか。主役だけではなく頑張っている人、コツコツとやってきている人でも、ここぞというときはしっかりと力を発揮する。3年間腐らずに地道に部活に取り組んできた成果が、この陵南戦という大舞台で発揮された姿に、感動を覚えた読者も多いはずだ。

ボク自身も3年間、高校生ではバスケに明け暮れた。レギュラーになることもなく、控えばかりで辞めたくなることのほうが多かった。だが、メガネくんのように頑張ってきた男がいると、この苦しかった3年間も自分にとって必要な時間だったと胸を張れる。

また、陵南の田岡茂一監督が試合後のインタービューで語ったコトバも印象的だろう。「あいつも3年間がんばってきた男なんだ。侮ってはいけなかった。」

冒頭に2位と1位を書くと約束しましたが、無理でした(笑
どうしても思い出補正が強すぎて、今日で終えることはできませんでした。
ブログを読んでいる人に、「まーた、いいところで終わらせるなー。」と言われるかも。それぐらい、この話題を書いているときが楽しいんです。

明日は、ボクが選ぶベスト1位。いつまでもこの話題ばかりじゃいけないからね。あ、桜木のセリフから引用するとしたら、「メガネ君、引退がのびたな。」ってところかな。

久しぶりにバスケしたくなってきた〜。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。