朝10分から始まる聖典のメッセージ218。「真の願い」を見分ける方法。投稿989日目

朝10分から始まる聖典のメッセージ218。「真の願い」を見分ける方法。投稿989日目

あなたの願いを思いつくだけ沢山紙に書いて御覧なさい。そしてその一つ一つについて次の四つの基準によって検討して御覧なさい。

(一)私は真にそれを欲しているか、又真にそれが必要であるか。
(二)その願いの成就が自分又は他の人の魂の向上に役立つか。却って魂の向上に邪魔になるか。
(三)その願いの成就することによって、他の人に損害又は迷惑をかけることにならないか。
(四)その願いが成就することが、家庭、社会、国家、人類等に役に立つか。

若しあなたの願いが、真に切実に必要なものではなく、真にそれほど切実に欲するものでない場合には、その願いは「実相の世界に既にあるもの」の現象界への推進ではないのです。

またその願いが成就したら、自分の肉体的満足や本能の満足にはなっても、自分又は他の人の魂の向上にならないもの、又は魂の堕落になるようなものは、それは実相世界の秩序にはない妄想の産物なのです。

谷口雅春先生著『新版 生活の智慧365章』P107-108


コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。