大嫌いな父(完結編)。投稿992日目。

大嫌いな父(完結編)。投稿992日目。

お盆休みに入ってすぐ、母の体調が急激に悪化しました。
話題のウイルスも疑いましたが、結果的には陰性。それでも原因不明の高熱は依然として変わりません。近くの大病院に診察してもらい原因は判明しましたが、一歩間違えれば入院とのことでした。

ここから、怒濤の看病の日々が続きます。体がめちゃくちゃ疲れていても、やらないといけないことが次から次へと押し寄せる。最初は良かったものの、だんだん苛立ちが募り、ついには寝込んでいる母に八つ当たりするほどになってしまいました。

「この歳になって、弱っている親に対して何て言葉をかけているんだ」
「生長の家を学んでいるのに、今、愛を出さなくてどうするんだ」
「誰も助けてはくれない。とにかくやるしかない」

慣れないながらも、何とか母が動きやすいようにサポートしたり、補助したりと生活に支障がでないよう配慮をしました。そんな中で、父と電話で話す機会がありました。

会話の途中、「今、お袋が少し体調を崩しているんだよ。お父さんは大丈夫?」とポロッと言葉が出ました。
「そうなのか?状態が悪いのか。・・・うーん、お母さんが許したら、一度会ってもいいぞ」
「・・・!! ほんと?」

父からそんな言葉が出てくるとは夢にも思いませんでした。
何故なら、母と私自身は父のことが大嫌いだったからです。

そのことを知っているにも関わらず、
「本当?一度聞いてみるよ!絶対に会わせるようにするから!」
「分かった、また決まったら連絡をくれ。」

母に話すと、初めは反対でした。しかし、何度か父が話したことを伝え、説得を試みると、
「そうなのね。お父さんが会いたがっているのね。分かったわ。」
体が思うように動かないにも関わらず、言葉だけはハッキリとしていました。

当日、待ち合わせの場所。車で迎えに行くと、父が先に到着していました。
父を母が乗っている後部座席に誘導すると、
「16年ぶりだなぁ、本当に。こうやって死ぬ前に会うことができて良かった。恨まれてもう二度と会うことがないと思っていた」
「お体はどうですか?ずいぶん痩せてしまったけれど、きちんと食べていますか?」

両親が昨日のことのように話す姿を見て、思わず目頭が熱くなりました。
久しぶりに味わう家族のぬくもり。近くの喫茶店で1時間、家族ひとときの時間を過ごしました。
父と母の間を取り持って、2人の会話を弾ませようとしていたのですが、何故か私が一番身の上話をしてしまいました。

子供の頃に父と母の興味を惹こうとする少年の自分が思い起こされました。
最後に、両親のツーショットをカメラに収めました。父に写真を渡すと、はにかみながらも笑顔になりました。

そこに16年前に憎み憎しみ恨んでいた父はどこにもありません。母も父の姿を見て、穏やかな表情でその光景を見つめていました。
振り返れば、7月中旬から先祖供養を始めたことが今回の出来事に繋がったと感じます。
私自身が解決しないといけない問題が発生した際に、先祖供養を真剣に行いなさいとアドバイスを受けました。
恥ずかしながら、お線香を上げたり墓の清掃等は行っていましたが、毎日仏壇に向かって聖経を読誦するということはできていませんでした。

「雅晴君のおばあさんの教育がよかったんだろうな。」
別れ際に呟いた父の言葉を聞いて、ご先祖様が導いてくださったんだなと思いました。初めは別のことで行き詰まっていましたが、気がつけば両親への和解と再会に繋がりました。

まさか、自分自身がこのような光景を想像するとは夢にも思いませんでした。
「親孝行したいときに親はなし」

当たり前だった日常もいつも同じとは限りません。今ある家族のあたたかさ、ありがたさ、喜びはかけがえのないものです。

-これを最後まで読んでくださった方へ-
両親、そして家族を心から大切にしてください。今、できるうちに行動してください。時は本当に待ってくれません。後悔のない人生を。16年経った今でも両親は私の心を温かく包んでくれました。ありがとうございます。


コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。