豊橋練成会に行ってきた。投稿417日目。

豊橋練成会に行ってきた。投稿417日目。

二日に渡って、アツいブログを書いたので
今日はクールダウンなリラックスしたブログでもと思ったけど
やっぱり今日も書かずにはいられません。もう職業病かも。

さて9日(金)から11日(日)まで豊橋練成会が行われています。
初日と言うことで、お休みを取って普段なかなか行くことの
できない「豊橋練成会」に参加してきました。

初めての豊橋練成会の参加。
行ったことのある所とはいえ、最初は誰でも緊張します。
玄関をくぐって受付に行くと

「あーーー(悲鳴にも近い) まっさーさん。よくきてくださいましたねー。」
「ねぇ今日は、仕事はお休み?」
「えーっとあなたはどんな人?」

などと、こちらが話す間も無く矢継ぎ早に質問攻めに。
受付を抜けるまで10分くらいかかりました(笑)
豊橋の方はとても暖かくそしてパワフルです。

豊橋練成会は、地元に密着した練成会で豊橋や東三河地方にお住いの方が
参加されていますが、今回は豊橋道場1会場の開催のため名古屋や西三河方面からも
たくさんの参加者が練成会を受けられておりました。

午前最初の講話は「人間神の子無限力」と題して、鈴木教化部長の講話。

教化部長の講話の様子。実相と現象について分かりやすく説明してくださいました。

アツい講話が終わったあとは、笑いの練習です。

大勢の皆さんで一斉に大笑い。笑いの波が押し寄せました。
あーっとスマホが間に合わず、中途半端なポーズです。

昼食の時間になると、静かな食堂も一気に賑わいます。

お昼の食堂の様子。ね。すごいでしょ。

豊橋練成会では、初日のお昼は「赤飯」がでるそうです。理由を聞くのを忘れて
しまいましたが、参加者さんにはとっても縁起がよいとのことだと思います。

初日は毎回出る「お赤飯」
いい味してるわー。おかわりは必至です。

午後からは、コトバの力と浄心行の意義説明と実修が行われました。
ここ豊橋道場の浄心行は少し変わっていて、座布団が二枚用意されます。

一枚は、座る用。一枚は座布団を丸めて自分の胸に抱きしめます。
子供の頃に両親に抱かれていた自分を想像して育ててくれたことへのありがたみを
感じてもらうと言うもの。あーこういうやり方もあるんだなーと、ちょっと感心
しながらも忘れがちになる両親への感謝を改めて思い出せる素晴らしい内容でした。

ちなみに、豊橋練成会でもお誕生日をお祝いしてくれました。
中身は愛情と手間がかかった大切にしたくなるものばかり。
こういう粋な計らいがあると、参加する楽しみも増えますね。

5月と6月生まれの誕生日の方には、特別な手作りプレゼント。

時間の関係で初日途中までしか参加できませんでしたが
練成会は場所が変わると、それぞれ地域や特色・雰囲気もガラリと変わります。
しかしながら、生長の家の信仰と周りの皆さんの温かさは豊橋に参加しても
変わりませんでした。初めての方でも安心して参加できます。
11日(日)まで開催しておりますので、お時間ある方は足を運んで見てください。

詳しくは、6月度豊橋練成会プログラムからダウンロードできます。

今日も長めのブログになってしまいましたが
実は、明日から日曜日まで宇治で研修会に参加予定です。
そのためまとまった時間が取れず、ブログ更新が短めになるかもしれませんが
ご了承ください。さーて久しぶりの宇治。楽しみだなーー。
それでは、また明日( ´ ▽ ` )


コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。