抹茶が織りなす不思議な出会い。投稿545日目。

抹茶が織りなす不思議な出会い。投稿545日目。

4日から5日にかけて、中高生一泊見真会と小学生一日見真会が始まります。どんな出会いが待っていて、どんな喜びがあるのでしょうか。今からとても楽しみです。
それに先駆けて、明日の午後から準備が始まりますが、中高生一泊見真会の座談会で出されるお菓子づくりを、中高生の有志が中心となって作ります。

お菓子づくりの中に”抹茶”が必要だそうで、国産で無農薬の抹茶を使用したい。それを探していた千里さんから、西尾にあるので買ってきてもらえないかとお願いされたので、休みを利用して買ってきました。

行っていたのは、西尾市にある「龍香園」というお店。
場所が分かりにくかったので、行く前に電話。「すみません、無農薬の抹茶を書いたいのですが、今日はやっていますか?」 「あーやっているからどうぞ」と言われました。
ところが、ナビで指定したところが、茶畑のど真ん中。おいおいお店がないよー、どうするよ状態。そこで再度お店に電話。「すみません、近くまで来たのですが、」「あーそこは工場の方だね。店は旗が立っているので、そちらへ来てください」と言われました。言われた通り、車を走らせると、女性の方が立っていて、わざわざ待ってくれていました。

「わかりにくかったろー。ごめんなさいね。どこから来られたのかね?」 「安城から来ました。」

個人経営をされているので、自宅兼店舗で、確かに一回行かないと分からないところにありました。店の中に入って、頼まれていたものを伝えようとした時、「それでは、上がって中に入ってください。」と家の中へあげてもらうことになりました。しばらくすると、抹茶と冷たい緑茶と甘いお菓子を持ってきてくれました。「わざわざ、来てくれてありがとうね。暑かったでしょう。」と初めての訪問だったにも関わらず、ボクをおもてなししてくれました。これは、マジで感動でした。

「ところで、どうしてうちのお店を知ることになったのですか?」と聞かれたので、国産無農薬で抹茶を作っておられることと、中高生の集まりがあって、そこでお菓子づくりに使うことを説明。過去にガス会社に勤めていた頃に、お茶屋さんの取引をしたことがあったので、その経験が今になって大当たり。話しが弾むきっかけを作りました。

この龍香園さんは、平成16年から全部の畑で、農薬・除草剤・化学肥料は一切使わず、無農薬栽培を行っています。ここのお店の奥様が、無農薬に興味があったのですが、なかなかご主人にお伝えしても、難しい顔をされていたそうです。それでもやりたいとの熱意から、無農薬栽培をスタートしました。普通は、一つの畑で、試験的にやってうまく行ったら他の畑もやってみようという考えが浮かびがち。しかし、奥様は、なんと最初から全部の畑を無農薬で、栽培しよう!!と提案されたそうです。約15年かけて、今のように無農薬でお茶を栽培できるようになるまで、大変な苦労もあったし、ツライこともあったが、結果的にこういう形で提供できるようになって良かった。とお話しくださいました。

今回購入した、無農薬の抹茶。ほほえみという言葉に惹かれました。
龍香園さんの取り扱いされているお茶。
すべて手作り。心とからだに優しいお茶です。

この龍香紅ふうきパウダーという抹茶は、アレルギーなどにも効果的で、豊橋のお客さんがわざわざ取り寄せるくらい愛されているものだそうです。
というか、なんで初めての訪問なのに、こんなに宣伝したり、商品の写真を撮らせてもらえたかというと、あまりにも話が弾んでしまって、奥様にぜひ宣伝してください。と言われたので、それでは、ブログに載せさせてもらいますね。という流れから、写真撮影なども快く応じてくれました。その結果、1時間半くらい話しました。というか、ひたすら聞いてました(笑
だから、中高生や青年のみんなにも、このブログを読んでいる方にもマジで知ってもらいたい。背のでかい大男・・・ではなくて生長の家の秋元が行ったといえば、通じると思います。

抹茶のことが詳しく書かれているチラシ。

最初、生長の家の団体のことはお話しするのを控えていたのですが、生長の家の運動にも、すごく共感できるところがあって、「私は生長の家青年会の事務局をやっております。色々とお話しを聞くなかで、すごく生長の家と共感できることが多いこと。そして、龍香園さんの熱意や想いがすごく伝わってきて、今日来ることができて本当に良かったです。」とお伝えしました。その流れで、普及誌と講習会の受講券も渡すことができて、ただ抹茶を買いにきたつもりが、思わぬ喜びにも繋がりました。とにかく奥様が素晴らしい方だった!!

実をいうと、別のお店にも国産の抹茶があったので、当初はそちらへ行く予定でした。ところが、第一木曜日だけが休みということで空いていなく、その次に千里さんから教えてもらったのが、この龍香園さんでした。ここのお店は逆に木曜日がご自宅で販売されるとあとで知り、ホントに、不思議な出会いだったなと感じました。
ということで、明日の抹茶は最高のものを持っていきます。さえちゃん、ゆいちゃん、みおくん達、お菓子づくり頼みました〜。中高生のみんなの笑顔が目に浮かびますね( ´ ▽ ` )

緑茶の龍香園
愛知県西尾市上町南名向25 0563-57-2282
土日は、販売で外で出ていることが多いので、事前に電話をお勧めします。木曜日はここで商いされているようです。


コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。