青年会への架け橋。投稿533日目。

青年会への架け橋。投稿533日目。

先週の日曜日に生命学園合同卒園式が行われました。生命学園とは小さい頃から生長の家の真理を学び、そして子供達が伸び伸びと成長していけるよう学べる場所のことです。小学校6年生となった子供達は、それぞれ学んだ生命学園から卒園して、新しい門出を迎えます。合同卒園式が終わった後、中高生が卒園生たちを笑顔で迎えるイベントが行われました。

司会は、連盟委員長のゆいちゃん。

笑顔で子供達に語りかけます。

最初に行なったのは神の子さんゲーム。
このゲームは、「神の子さん、神の子さん、○○してください。」と1回目に言った時にはその通りに行う。だけど、2回目に「神の子さん、神の子さん、××してください」と言った時にはその言葉通りにはやってはいけないという単純なゲーム。

ゆいこ、亀田くんコンビが説明。

最初はゆっくりと行なっています。まだまだみんなついてこられます。
みんな楽しそうです。

だんだんと、スピードアップしてきて「神の子さん、神の子さん、××してください!!!!」
じっと我慢(笑 危ない危ない。

ゲームで場が少し和んだところで、お互いに自己紹介を行いました。

円になって卒園生を歓迎します。

さえちゃん
寺島くん。
たっちゃん
たにさん。
育成指導部長の鈴木くん。

その後、ジュニア友の会について、佐愛子ちゃんが説明を行なってくれました。
実はこの時、ちょっとしたハプニングが起こりました。なんと準備していたプロジェクターが突然消えてしまって、動かなくなってしまいました。
ちょっと不安そうに見つめる、さえちゃん。会場の子供達もどうしたのかなーと見守る感じ。直している自分もちょっと焦り気味。でも中高生や育成の子達が機転を効かせて子供達に声をかけて場を和ませます。ホント、頼りになります。プロジェクターの調子も戻り再開です。

活動を発表するさえちゃん。

ここからどんな風にお話してくれたのか、ちょっと抜粋して書いてみます。(さえちゃんがしゃべっている雰囲気は想像してくださいませ。)

ありがとうございます。私たちは、月に1度日曜日に活動しています。まずは、私がそこでどの様なことをしているのかをお話します。初めに普段の活動を紹介します。1つ目は生命学園訪問です。生命学園訪問に行くことで、練成会などに繋げることができます。2つ目は、誌友会です。誌友会は生長の家の教えに触れることができる場所です。わかりやすく言うと中高生にとっての生命学園みたいな感じです。生命学園が終わった後、中高生とその生命学園の5・6年生を交えて行っています。私の家とゆいちゃんの家でも行っているので、興味があれば声を掛けてください。私の誌友会には、小学生の子もいっぱい参加しています。「兄弟いることかは一緒に参加もありかも・・」

次に不定期に行う活動についてです。

1つ目は、家庭訪問、電話推進です。緊張するけど仲間との会話が楽しかったり、たまにしか会えない子と会えたりするので頑張れます。2つ目は、クリーンウオ-キングです。教化部周辺を歩いてゴミ拾いをします。地域の方々に暖かい言葉を頂いたり、きれいになった道を見るとスッキリします。3つ目は、青少年練成会の班長さんです。小学生練成の班長さんは、仲間との交流を深めるだけでなく学校では、学べないことを学び体験する事ができます。わたしにとっては年の最大行事ですね!!

そして、この合同卒園式ではこれからメンバーになる子としっかりとふれ合います。谷合さーん!!この合同卒園式ってどんなことするの~??

しっかりと答えるタニーさん。

そのあとにみんなのことをお世話してくれるメンバーの紹介などを行なって座談会へ移りました。ちなみに私は、パソコンとにらめっこしているくまさんだそうです(笑
さえちゃん、しっかりとお伝えしてくれてありがとう。
グループに別れて、卒園生の子供達と話し合いました。

質問は、自分の興味・関心ごと・今、はまっていること・12年間生きてきて印象に残っていること・自分自身を漢字一文字で表すなら・好きなお菓子・テレビ・歌手などなど。

笑うゆいちゃんと子供たち。
笑顔で子供の声に耳を傾ける寺島くん。
子供の興味の話を引き出す亀田くん。
うーん、そうかなるほどなぁという感じで優しく話す鈴木くん。

卒園予定は10名で、そのうち4名の子供が参加してくれました。少人数ながらもすごく温かい雰囲気に包まれました。また別の場所では内田委員長と太田副委員長が保護者の方とお話をしてくれて、ジュニア友の会に入ったらどんなことを行うのか、子供達にどうなってもらいたいかを説明してくれていました。予定では参加してくれた卒園生は青年会へ入会してくれるそうです。さらに良かったことは、卒園生で来ていた子のお姉さんが青年会員になっていないことがわかって、今回入会へと繋がりました。その子は高校生で、ゆいちゃんやさえちゃんも自分のことのように喜んでいました。ホント、良かったね( ´ ▽ ` )
子供達と中高生、そして新しい方達との架け橋が繋がれた一日でした。


コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。