一年を振り返って感じた、たくさんの愛。投稿512日目。

一年を振り返って感じた、たくさんの愛。投稿512日目。

昨日からお休みをいただいて、のんびりブログを書いています。
前の職場の時は31日までみっちり働いて、正月も当番で出ていたりしていたので、しっかりと休みが取れるのはすごくありがたい環境だなと幸せに思います。今年一年を振り返ると、色々なことがありました。そこで今回は恒例となった今年嬉しかった出来事ベスト3を書いてみようと思います。それではレッツスタート。

第3位 「新しい青年会員が続々と誕生」

会員になってくれた、瞳ちゃん。小学生一日見真会の班長もすすんで行ってくれました( ´ ▽ ` )

ありがたいことに、中学生や高校生も含めて今年10人を超える青年会員が誕生しました。人数的には少ないように感じるかも知れませんが、なかなかこういう活動が理解されない世の中にいても新しく青年会の仲間になってもらえることは非常に嬉しいことです。ただ会員を増やすのではなく、青年会での存在意義や自分の価値観を見いだせるような雰囲気を今後は考えています。

第2位「安城青年誌友会」

2017年=誌友会というほど、地元の誌友会と30代のための青年誌友会の2つに力を入れた一年。ありがたいことに6月くらいから、参加者がグーーーンと増え始めて、今では毎月10名を超えるほど喜びあふれる誌友会を開催できています。毎月こうやって、ブログにアップしているのも、ただこんなに来てもらっているということをアピールしているのではなく、これを見て行ってみたいなーとか楽しそうだから参加して見たいなと思ってもらえるような思いがあるからです 来年は初めての参加者やこのブログを見て行きたいなーと思ってくれる方がたくさん増えて行くといいいな。また来たくなるような誌友会を目指してやっていきます。

ありがとう、みんな。

第1位「感動の東海ブロック共催青年練成会」
やっぱりこれ。感動の東海ブロック共催青年練成会の大盛会。私、まっさーがジムキョクチョーとして、大きなお役と企画・運営に携わり、夜もほとんど眠れない日々が続いたけど100名を超える青年が3日間来てくれてすごく嬉しかった。また白鳩会や相愛会の先生方の会議参加や個別でのお願いもさせていただきました。これほど色んなところに声をかけて頭をあげて回ったりもしました。今だから書けますが、青年会教区大会や全国大会で思うように参加者が集まらず人知れず悔し涙を流したこともありました。推進しただけの成果が出ない状況に自分が腹が立つこともありました。しかしこの悔しさが経験となって今回は祈りや来てもらいたい思いを丁寧に伝えたり、迷っている方が見えれば直接お話をしたり、聞いたりしました。やはり小手先のテクニックではダメだということです。来年は東海ブロック共催の青年練成会の開催はありませんが、それに代わる行事やイベントを通じて、他教区の青年会の交流を積極的に増やしていけたらなと感じています。

この青年練成会を超える喜びをこの仲間達と作っていきたい。

ちなみにボクの夢は全国青年練成会を立ち上げて、全国の青年達と一緒に真理を学んで行くこと。とてつもないプロジェクトかもしれませんが、これが実現したら青年会はさらに盛り上がると思っています。全国にはまだまだこんなにもたくさんの青年がいるんだ。まだ見ぬ仲間との交流を全国規模で行えたら、すごいことになる。環境問題の関係で実現性は難しいかもしれませんが、やってみたい!!!これに賛同してくれる仲間はどれくらいいるのだろう・・・。冒険してこそ青年会じゃないかなと感じています。よしダメ元で企画してみよう。

というわけで、年末になって色々やりたいことが見つかってきたジムキョクチョー。やっぱりのんびりしているのは性に合わないようです(笑
今年もたくさんの方の愛によって一年支えられてきました。青年会の皆さま、その青年会やボクを支えてくださった皆さまには大変お世話になりました。来年もたくさんの青年会の仲間とお話や
交流できることを期待しています。ありがとうございました。よいお年をお迎えください。

P.S.新年はもしかしたら宇治の練成会にいるかもしれません。。いつも気まぐれですので、またお見かけしたら声をかけてくださいねー( ´ ▽ ` )


コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。