今年最後の誌友会。投稿511日目。

今年最後の誌友会。投稿511日目。

おととい、安城青年誌友会・昨日、30代のための青年誌友会を行い、今年一年の誌友会が終わりました。途中、体がえらかったり行事などで時間が取れそうにないこともありましたが、毎月開催することができました。
中には年間通じて皆勤賞の方も見えて、地元の誌友会の開催がいかに大切であるかを身をもって改めて知ることができました。いつもありがとうございます。

今年最後の誌友会とクリスマスも近いということで、サプライズでケーキを用意しました。本当はボク自身が作れればよかったですが、みんなが喜んでくれそうなものをチョイス。「えーどうしたの?」とか「マジですかー」などの歓喜!?に近いような声が上がって、終了ギリギリまで参加者同士でお話ししたりと今月も大盛り上がりでした。

参加者に愛を込めて甘いものを。

30代のための青年誌友会にも誌友会に初めての参加者が来てくださいました。その方は青年練成会をきっかけに知り合いました。不思議なもので知り合うと、ぜひとも誌友会に来てもらいたいなーと思って、毎月声をかけさせていただいてました。
青年向けが終わって大切なのは、常にその先にどう繋げていくかと常日頃から言われているのも大きく、せっかくのご縁をムダにしたくないなと思っていました。
声をかけ続けることって簡単なようで地味なことだし、タイミングを忘れてしまうとお声かけを忘れてしまって、気がついたら開催日の前日ってこともあります。疲れていたり気持ちが上がらないときは特に忘れがち。
なかなかタイミングも合わず、空振りが続いてしまいましたが、それでも自分の中で「この方は、絶対に来てくれる」という変な自信だけがありました。

当日、「返事が遅くなってしまいましたが、行きますね~。」と嬉しいメールが入って、参加してくださいました。
彼女は小・中学生の頃はお母さんに連れられて生長の家の行事に顔だけは出していたそうですが、なんと誌友会に参加するのは本当に今回初めてだったそうで、参加後に「新しい世界が広がりました(*^o^*)」とすごく新鮮で斬新な回答が返ってきました(笑
ボクはこのお話しを聞いて、「あーやっぱり声かけてよかったなぁ」と嬉しく思いました。その他にも久しぶりに来てくれた参加者もいて、素晴らしい一年を締めくくることができたかなと感じました。

来年は、今の参加者を大切にしつつも新しい方への参加を通じて、実りある一年にしていきたいと思います。今年もたくさんのご参加をありがとうございました。

平成30年もよろしくね~♪ 30という数字が80になってる(笑

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。