30歳になった君を祝う。投稿454日目

30歳になった君を祝う。投稿454日目

私たちが真理を学んでいる、生長の家愛知県教化部が
今日で落慶30周年を迎えました。

30年。言葉に起こせばたった三文字。
しかしながら、ここまで迎えるのに数多くの先輩たちの
献資や愛念があったのは間違いありません。

そんなおめでたい式典に愛知県出身でもある
本部講師の先生がゲスト講話で来てくださいました。

香川教区教化部長の記念式典講話。ユーモアあふれる内容。

驚いたことに、私が知らない昔の教化部の様子がいっぱい。
例えば、30年前の教化部。どんな様子だったと思いますか?
衝撃まで3秒もかかりません。

30年前の教化部の様子。すごい・・・年季を感じさせます。

建物は今と比べると簡素なものですが、それでも
真理を求めて来られる方は今以上の勢いがあったとのこと。
それだけ、この世界最高の教えを色んな方に浸透して
お伝えされてきたからだと思います。

さらに、30年以上前の女子青年見真会の写真も。
中には、現在白鳩会で活躍されている方も見えました。

遠目ですが、青年会の女子青年。こんなにもたくさん。

私の知らない愛知の歴史がここにありました。
真理の燈台は一朝一夕でできるものではありません。
長い年月をかけて先輩たちが積み重ねて来たものが
今、こうして形となって現れて来ています。
これからの私たちも頑張っていかなければいけませんね( ´ ▽ ` )


One Reply to “30歳になった君を祝う。投稿454日目”

  1. 仕事があって伺えませんでした。旧教化部会館の写真、懐かしく拝見しました。
    正面の出入口の右側の建物(半分は倉庫だったようです)の1階が青年会の部屋でした。
    そこに、時間に関係なく集まって会議や打ち合わせをしました。会館が閉まった後でも集まれて、たいへん便利でした。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。