大嫌いな父(前編)。投稿719日目

大嫌いな父(前編)。投稿719日目

今日、6月21日は父の日。
ということをすっかりと忘れていた。

残念ながら父がどこでどう過ごしているのかは分からない。生きているかもしれないし、死んでいるかもしれない。感謝しようと心の底から思えたときは、もう会うことができなくなってしまった。

私の父は、自分で言うのも何だが頭がものすごく良い。某関西の有名な国立大学に入った。子どもの頃から神童と呼ばれて、勉強も良くできたようだ。一を聞いて十を知る。という性格で人の言ったことをすぐに理解した。

ただ、息子から見たら恐怖の存在でしかなかった。頭の回転が速い分、こちらがちょっとでも間違ったことを言うと厳しく言い返された。テストの点が悪いものなら、叩かれたり殴られたりもした。心のどこかで父への劣等感を感じていた。

ココロが休まる日などなかった日々。

そんな家庭環境で育ったせいか、勉強に関してはちょっと頑張れば1番を取ることは難しくなかった。頑張れば頑張った分、誰かがほめてくれる。認めてくれる。その優越感に浸るのがとても嬉しかった。でも、父は成績が1番になっても「そんなものは誰でも取れる!!!」と頭ごなしに否定された。

定期テストでは実力が発揮されるものの、実力テストでは全く成績が上がらず、受験を失敗。浪人することも許されなかったので、泣く泣く地元の専門学校に入学。卒業と同時に営業職となり、父は私のもとから姿を消した。

父が出ていった、家は快適そのもの。もう誰にも怒られない。バカにされない。自由を勝ち得た気持ちで満たされた。そりゃそうだ。お前が今まで自由気ままにやってきた代償がそっくりと返ってきたんだ。

もう二度と会うことは無いと思っていたが、私の誕生日になると電話がかかってきた。相手は憎き父。

「もしもし・・。誰だか分かるか?」
「何のようだ。お前に話すことなんてない!!二度と電話してくるなって言ったろ。かけてくんな。」
「お母さんに迷惑をかけてすまない。元気にしてるか?」
「うるさい!!」

時間にして、1分もなかっただろう。すぐに切った。その声を聞くと虫酸が走ったし、なぜ今頃になって電話をしてくるのか分からなかった。そんなことが何度も続く。

「会いに来てくれないか?」
「パソコンの部品があるのだけど、要らないか?」
「お前に会いたい。」

ムカついたが、日に日に弱くなる声に一度だけ会ってみようと訪ねて見たことがあった。しかし、そこでも口論になり、すぐに父の住んでいるところを出てしまった。

「あいつは一体何をしたかったんだ。」
会うたびに怒りが募り、憎しみが増し、父親の存在を否定したくなるほどだった。もう強かった父はどこにも存在しない。ただの哀れな男がそこにいた。

こうして、父と本当の意味で決別し、前に向かって進んだ私。
すっかりと父の存在など忘れてしまい、仕事に邁進していた。
それから数年後、私はあることがきっかけでまた父と向き合うことになった。
(・・・続く)


コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。