ハリボーの夢、叶えましょう。投稿693日目。

ハリボーの夢、叶えましょう。投稿693日目。

「次は小学生向けのオンライン授業をしてください…。」
先週の日曜日にオンラインラジオ『まさはるくんの浄円月な控え室』をやっていたときに、こんなメッセージをいただいた。

男の子の名前は、ハリボー。小学5年生の男の子。
面識はないが、オンラインラジオを聞いてくれた最年少のリスナーさんで、ボクがお世話になったIさんの息子さん。

ガリガリ君のナシ味が好きということで、どこかボクと親近感が湧いている。
将来、キミはボクのように大物になるよ(笑

今、全国の学校で休校措置が取られ、授業もままならない状態。ボクが住んでいるところでも5月いっぱい休校措置が決まった。外に出ることもできない、好きなこともできない状態で大変な思いをしている子供も多い。

話は変わるが、毎月の誌友会に中学1年生の男の子が来てくれる。1ヶ月に1回の楽しみなのか、開始1時間前にひょっこり来てくれる。
お母様に聞くと、「誌友会に行くのを楽しみにしているんですよ。」と嬉しい声で伝えてくれる。ハリボーはこの子と雰囲気が似ている感じがする。
たとえ会ったことがなくても、ずっと待ってくれている感覚。

そういうこともあって、小学5年生の考えてくれた企画をやってみようと決心しました。「ハリボーの夢、叶えましょう!!」

といっても、学校の先生ではないので、オンライン授業をやるというのは難しい。指導もできる立場ではない。そこで考えたのが、子ども電話相談室に寄せられた質問から一緒に勉強しようというもの。

よく夏休みに、ラジオなどで小学生の子供が思う疑問を電話相談しているのを聞いたことがある方もいると思う。

ボクが子供の頃は結構楽しみにしていて、突拍子もない質問に対して大人が真剣に答える姿がとても斬新的だった。思い返せばこの頃からラジオが好きだったのかもしれない。

例えば、
「甘いものを食べるとなぜシアワセになれるのか。」
「蝶はなぜまっすぐ飛ばないのか?」

など、身近な疑問から面白おかしく考えてもらおうと企画しました。
リスナーさんと参加者が一緒になって考えて、ハリボーにも楽しんでもらえたらなと思っている。これなら楽しみながら勉強できる。

ハリボーよ、こんな感じでやろうと思うけどどうかな??
今は退屈かもしれないが、こういうときだからこそ楽しめる内容を考えました。
一緒に楽しもうぜ!! 果たして、何問の問題に答えることができるのか??

今週、日曜日の20時を楽しみにしていてね(*^^*)
見逃しは注意だぞ(笑

もしもし〜、まさはるさん。今日の質問なんだけど・・・。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。