気配り上手なあなたへの感謝。投稿685日目

気配り上手なあなたへの感謝。投稿685日目

またやってしまった。昨日は少し仮眠するつもりが、気がつけば午前3時。
実に8時間以上も爆睡してしまった。在宅ワークで、仕事が終わった後少し余裕があったので、まったりしながら横になったのが運の尽き。ごめんなさい。

言い訳ばかりするくらいなら、書こう。頭もスッキリしているので、ブログを書くのは準備万端。

そういうわけで、今日は久しぶりに感謝シリーズを書きます。
久しぶりといっても、3日しか空いていないのだが、相手のことを想いながら書くことは、頭をフル回転させるため、結構労力がいる。

「感謝のコトバを伝えることってありましたっけ?」と大抵の人は言う。
もし相手はそう思っていなくても、受けた本人がそう思っていたら、それはきちんと伝えるべきだ。本日書こうと思っている、Tさんもその一人。

以前、書かせてくださいとお願いしたときに、
「ブログ、ありがとうございます私で、よければお願いします✨✨
ただ、名前は写真は出さずにイニシャルでお願いします(^^) 色々と注文して申し訳ありません…」

ご注文ありがとうございます!!
なるべく分からないように頑張って書いていきますから(笑
バレたらごめんなさい~。

青年会事務局をやっていると、県内のみならず、県外の人とも交流する機会が多い。Tさんと出会ったのはいつか覚えていないが、同じ事務局ということもあって、話すことも多々あった。

仕事ぶりを直接見たことはないが、電話で話していると、とにかくマメで丁寧な印象を受ける。最近もFacebookの投稿で、会員さん一人一人に向けてハガキを出されたりと、気遣いされている部分は、さすがTさんだと感じた。

Tさんとの思い出で印象深いことがある。2017年東海ブロック共催青年練成会。ホスト教区として、全体の事務局長をやることになった。他県の事務局長も事務局員としての運営に入ってもらった。Tさんも同様だった。

だが、練成会がスタートした瞬間から予想以上のヤバさ。
4教区合同に加え、普段は起こりそうにないトラブルも発生。慣れないことにてんてこまい。半分ぶち切れそうになりながら、対応に当たっていた。

当初は受付にいたが、色々と動かないと回らなくなった。
今でこそ、パソコンで受付をやっているが、その時は紙で一人一人やっていた。そのとき、すごく頼りになったがTさんの存在。

彼女は持ち前の事務能力と細やかさで、テキパキとこなしてくださった。さらに聖典の販売も行っていたので、二人分の仕事を一人でやっていただいた。彼女にかなり負担をかけさせてしまったのは言うまでもない。

今でもこの話になると、この台詞が脳裏に焼き付いている。

「もー、秋元さん。どこにいるんですかーー。って探しても全然いなかったじゃないですか~」
「ああー、すみません。色々と動いていて・・・。」
「お願いですから、ちゃんといてください!!」
「・・・。(冷や汗」

はたまた
「秋元さんは、ほとんど受付にいませんでしたよね~。受付と聖典もやりながら、接客。あのときは本当に大変でした。色々と懐かしい思い出ですね。ハハハハ。」
「・・・。(冷や汗」
「まぁ楽しかったからいいですけどね~。ハハハハ~。」
「・・・。(冷や汗」

誤解がないようにきちんと書くと、とても温厚な方です。
「いや~私は全然たいしたことしてないですよ~。」
あんな大変だったにもかかわらず、終わったあとは、すごく謙虚だった。
実は、この優しさにかなり救われました。今だから言いますけどね。

Tさんでなくして、この青年練成会の成功はなかった。縁の下の力持ち的存在。このときのMVPをあげるとしたら、間違いなくTさんをボクは推す。そのくらい安定感が素晴らしかった。またこういう機会があれば、呼びます(笑

ご結婚も持たれてシアワセな家庭を築いている。ご主人も生長の家の信仰者で、本当にいい人と出会われて良かったなと思います。
幹部研修会の帰りに、おふたりの夫婦漫才を少し拝見したのだが、どちらもいい味を出していて、思わず笑ってしまった。それぐらいステキなご夫婦です。

本当にいつもボクの無茶ぶりで、Tさんには迷惑をかけてばかりだが本当に頼れる素晴らしい事務局長さんです。M教区青年会の皆さんは本当に委員長をはじめ、素晴らしい方に囲まれている。

そんなTさんに改めて感謝のメッセージを書きます。
Tさん、ありがとうございます。改めて感謝のキモチを書きたいと思ったのは、
いつもTさんにお世話になりっぱなしといいつつも、きちんとコトバにして伝えていなかったなと思ったからです。

事務所に電話するときに、名古屋ナンバーからかかってくると、
「あ、秋元さんだ。今日は何の用かな??と思って警戒していました(笑」
と冗談をいいつつも、明るく、時にはボク以上にキレのある返しで、いつも話していてとても面白いです。
それは、Tさんの人柄や性格、明るさがにじみ出ているからだと思ってます。
なかなかこうやって軽快に話せる人っていないです。

ボクが色々と大変な状況だと知ると、育てているゴーヤの写真をラインで送って元気づけてくれたりと、どこまでも気遣いができるところがすごくステキだなと思います。あのときはお世話になりました。

そういえば、青年練成会後に、不定期に開催している梅酒会。これもコロナウイルスが落ち着いたら、やりましょう。なかなかやろうやろうといいつつ、Kさんの送別会以降やれていないので。
二代目幹事のボクが音頭をとらないといけないですね(笑
今度はご主人様も交えて、一緒に色々と語らいましょう。積もる話もありますから。またお会いできるのを楽しみにしています(^^)

いつも元気なTさん。これからもよろしくね。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。