30代へようこそ。投稿593日目。

30代へようこそ。投稿593日目。

愛知では30歳にならないと来られない青年誌友会がある。
それが「30代のための青年誌友会」だ。知る人ぞ知る誌友会。
今日、誌友会の開催日でしたが、新しいメンバーが来てくれた。14日に30歳を迎えたMくんだ。

数日前、Mくんから「30代の誌友会いくよー。」とメールが来た。
「ありがとう!!当日楽しみにしているよ。」参加を心待ちにしていた。

来て、開口一番「MFの誌友会とすごく迷ったー。」と言われた。分かる。
本当は、ボクもMFの誌友会行きたかったのだ。

先日『母から繋いだ、小さな愛』で紹介したTさんとUさん親子が初めて参加するのを知っていた。Tさんは特に家庭訪問して青年会に入会に繋げたので、余計に行きたかった。でも仕方ない。目の前の誌友会を開催することが、今与えられた使命なのだ。
迷ってでも来てくれたMくんに感謝の気持ちでいっぱいだった。

最初に近況報告と新年の抱負を話す。先月からじゃんけんで発表する順番を決めている。じゃんけんの結果、まさかの講師からというカオスな状態からスタート。これはこれで面白い。オレが決めたんじゃない、神様が決めたのだ(笑

近況報告も終わり、いよいよ講話がスタート。
一つイイことを聞いたのは、生活習慣に関すること。やると決めたら、意志が入る。最初はものすごいエネルギーがいる。講師は日記を書くことを今までしなかったそうだ。しかし、地元の先生から渡されて断られずに始めることにした。参考にしたのが、普及誌の内容。

「言葉が書けないときは、毎日の日時計日記の上に書かれているコトバを書くといい。それだけでも書いたことになる。」なるほどなと思った。そうしたら毎日無理なく継続できる。結果的に日記を書くことが続いているそうだ。この視点はなかった。

その他、講師の話を聞きながら気がつけば2時間。あっという間に終わった。それぞれ感想と思ったことをシェア。講師含めて4人だったけど、今月も最高の誌友会をお届けできたと思う。

帰る途中で、Mくんから「誌友会、とってもよかったよー。また参加します。」とメールが来た。短いコトバでもこう言ってもらえるのはありがたい。
こちらこそ来てくれてありがとう!!来月も最高の誌友会をお届けします。


コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。