近頃、ワクワクしているか?投稿588日目。

近頃、ワクワクしているか?投稿588日目。

近頃、ワクワクしていることはありますか?
一昨日、親交のある仲間たちと新年会を行った。
思いつきで忘年会をしよう!!と計画していたが、年末年始に予定が合わず、新年会になった。この日のために、前から交流があったHちゃんが、わざわざ大阪から駆けつけてくれた。
その方と会うと不思議と元気をもらえるし、周りも自然と明るくなる。会う前からすごくワクワクしていたのは言うまでもない。2時間という短い時間だったが、濃厚な時間と過ごすことができてとても楽しかった。Hちゃん、来てくれてありがとう!!

探してみると、周りにはワクワクしているもので溢れている。
ちなみに、今一番ワクワクしているものは、2月から始まる『名古屋ラーメンまつり2020』全国各地のラーメンが来る。たかがラーメン、されどラーメン。一杯のどんぶりには、ウマいの宝庫で溢れている。

よくネタにされるのだが、ボクはラーメンや大食いの動画を見るのが好きだ。
好きすぎて、ジムのランニングマシンに乗りながらも見ている。ただ、減量継続中なので、人が美味しいものを食べているところはむかつく。見終わったあとはいつも後悔。そして勝手に一人で腹を立てている。こんな気持ちを持っている人はボクだけかもしれない(笑
また夜に書いているので、お腹がすいてくる。

もう一つ、楽しみにしていることがある。同じく2月に開催されるSDGSカードセミナー。先月の講師向けの勉強会で教化部長がSDGSのことについて話されていた。ハッキリ言って、SDGSのことをよく知らなかった。でも教化部長が一般社会での取り組みや活動のことをすごく勉強されているので、自然と興味が湧いた。

教化部で働いていると、一般の方との交流が極端に少ない。みんな好意的に生長の家を信仰されている方ばかり。それはそれでイイコトなのだが、果たしてこれで良いのか? もっと積極的に出ていかなくて良いのか?という気持ちが強くなる。

そういうこともあり、思い切ってセミナーに申し込んだ。生長の家の信仰されている方との交流は久しぶりかもしれない。活動を理由に今までは、自分から飛び込んでいくのはあまりしなかったが、今年は新境地を切り開いてみようと思う。

この本、まだ発売されていないのだが、NHKのBSスペシャル『脱プラスチック”への挑戦』を見て、買おうと決めた。これもワクワクしている。

発売前にも関わらず、Amazonランキング1位。

日々、変化しているなかで、ただ、ボーッとしていたら、気が付かないことも多い。色んなところにアンテナを貼るのはとても大切なこと。ワクワクして待ち遠しくなるような少年の心を携えて。


コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。