自然の恵みフェスタ2017に行って来ました。(前編)投稿494日目。

自然の恵みフェスタ2017に行って来ました。(前編)投稿494日目。

先週から天候が優れない時が続き、日曜日には台風が
来たりと大変な1週間でしたが、今週はそれが嘘のように
晴れ晴れとしたスタートを迎えました。
こんばんは、まっさーです。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

一昨日と昨日、泊まりがけで山梨県に出張に行って来ました。
この土日に行う一大イベントといえば、もちろんこれ。
「生長の家 自然の恵みフェスタ2017」です。

この道を歩くのは2年ぶり。大自然の景色は変わりません。

とはいえ、講師会の行事とも重なっていたので、恐らく今年も
行けないだろうなぁと半ば諦めていましたが色んな方が
動いてくださり、「行っていいよー。」と許可が降りたため
奇跡的に今回の参加が実現しました。ありがとうございます。

宇治の研修生時代にお世話になった山口先生。変わらないなぁ、先生は。

軽快なトークと面白さで思わず講話が始まるのか!?と思うくらい
森の中のオフィスの構造や様子を教えてくださいました。

当たり前のように生活している日常。人間中心になりがちな
生活ですが、全ては天から与えられた自然の恩恵に
よって支えられています。この自然からの贈りものに感謝して
行動したり、生活に取り入れていくことを改めて自然の恵み
フェスタで体感することができました。

どこも大盛況で人だかりが絶えない自然の恵みフェスタ。
僕が回った中でも一番人気だったのがここ。

クラフト展示販売コーナー。
かわいい小物がいっぱい。これ、全部手作りなんですよ。

ここに並んでいる商品はただモノを集めて作ったものではありません。
例えば使えなくなった古着や本来なら捨てられるものを
再利用して新しいものを作ったり、時間と手間をかけて丁寧に仕上げたもの。
完成するまでには数日間もかかるものもあったかと思いますが、作っていく
なかで、喜びと楽しさを感じながら完成したのではないでしょうか。
どれも人気があって、たくさんの方が手にとって購入されていました。

手作り品から、温かい人のぬくもりが伝わってきます。

その隣で開催していたのが、ワークショップ。

大盛況でいつの時間も賑わっていました。

世界で一つだけのアロマワックスや端材で♪を作ってみようなど
自分の手で色んなものを作ってみるコーナー。
その中にいつも見慣れた姿がありました。

「あれー、何作ってるの??」
「うふふ、これですよー。」

クラフトに熱中するみきちゃん。なんかすごい楽しそうだなぁ(笑

クラフトというと木で作ったものを想像される方がいますが
今回、こんな面白いものもありました。

真鍮で作ったスプーンや小物の数々。磨けば磨くほど味が出る輝きが魅力です。

真鍮を金づちなどを使ってトントントンと変形させて
スプーンや指輪、腕輪など身の回りのアクセサリーや
小物なども手作りで作ることができました。

クラフト部なのに作るのが苦手なボク。
色んな人に勧められたのでちょっとやってみるかー。と
ボクも真鍮をトントントンと叩いて作ってみました。

世界に一つだけのマイスプーン。ネームも入ってカッコイイ。

という感じで目の前の作業に没頭。
そういえば何も考えずに自分と向き合う時間って
最近なかったよなーと叩きながら感じました。
クラフト作業はモノを作るのと同時にココロも整えて
作っていき、豊かにしていきます。やってよかったな。

前編に収まりきらないくらいに、いつものように書いてしまう悪い癖(笑
後編では、ノーミート料理などを中心にフェスタの様子を書いていこうと
思います。よろしくお願いします( ´ ▽ ` )


コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。