電話口から溢れる喜びの声。投稿471日目。

電話口から溢れる喜びの声。投稿471日目。

こんばんは、まっさーです。
帰ってきて、パソコンに向かうのが夜中の0時を回ることが
多くなり、今日は少しだけゆっくりとブログが書けそうです。

先日、寺川教化部長のFacebookの投稿で広島の青年会
委員長さんが、通勤の往復を利用して知らない街で降りたり
目の前のお宅を祝福訪問して、講習会の推進を頑張っている
様子をみて、とても刺激を受けました。ボクも頑張らないとな・・。

先週の土曜日に、とあるお宅を家庭訪問しました。
その方は高校生で東京の飛田給練成道場で練成を受講。
人間関係やこれからのことでとても悩みがあったそうです。
そこで応対してくれた講師の先生のアドバイスで一度、その方を
訪問していただけませんか?と丁寧なメールをいただいた。

もちろん、会うのも話すのも初めて。
アポイントを取るところから既に信頼関係の構築が始まる。
電話に出られたのは、高校生のお母さん。

「ありがとうございます。青年会事務局のまっさーです。」
「今回・・・といったわけでぜひ声をかけて欲しいと言うことで
連絡をさせていただきました。」

色々とお話をしていくうちに
「電話をいただけて、すごく嬉しかったです。まさかこうやって
声を書けていただけるなんて思ってもいませんでしたので
本当に感謝の思いでいっぱいです。」
と受話器の向こうから喜びの声で溢れていました。
こういう時、すぐに声をかけてよかったと心から思います。

その流れで今回直接お宅を訪問しました。
一緒に行った亀田くんが上手にお話してくれて、僕が開催している
地元の青年誌友会にまずは参加する運びとなりました。

というわけで今週木曜日は「安城青年誌友会」開催です。
個性的なメンバーが集まる誌友会。初めての方でも楽しめます。
初めて参加してくれる高校生の子が喜んでもらえるような
雰囲気を作っていきたいと思います。


今回も素晴らしい助手を頼むね、つゆりん。サポートよろしくです。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。