誌友会とともに、仲間も成長する。投稿472日目。

誌友会とともに、仲間も成長する。投稿472日目。

いつもは笑いからスタートする今回の青年誌友会。
誌友会ではムードメーカー的な昴大くんや達也くんの
真剣な話に思わず感極まった。

「悩んだり、ツライ時もすごくあるけど、ここがあるから嬉しい。」
「支えてくれる人の存在がすごくありがたいことに気がついた。」

大丈夫、こんなにもあったかい仲間が支えてくれているんだから。

一年前は面白いキャラが来たなーと思っていた彼も
こんなに心に響くコトバを話せるようになるなんて
思わず「大人になったなー。」と感動してしまいました。

成長したなー二人とも。これからの成長が楽しみです。

私の誌友会は近況報告や嬉しかったことなどを最初に
話すので、先生の講話に行くまで1時間かかることも
あります。でもそれは悪いことじゃなくて、この誌友会で
話したいことがたくさんあるから長引いてしまいます。

時間かかっても、この時間はとっても大事にしています。
一言も話せなかったら、参加している実感も湧かなくて
ここにいていいのかな?って思ってしまう。
そんな仲間はずれは絶対にさせたくない。だから
参加して良かったなーと思ってもらえるような雰囲気を
作るようにしています。
でもみんな、よく喋ってしまうのが嬉しい悲鳴(笑。

結局、いつも以上に伸びてしまい、講師で来てくれた
金沢さんに迷惑かけちゃったけど時間内に終わらせて
くれました。プロジェクターを使った講話で分かりやすく
お話してくれて、参加者さんも耳を傾けてくれました。

また先日家庭訪問をした高校生の子もお母さんと一緒に
参加してくれて、大勢の人数だったにも関わらずたくさん
お話をしてくれました。来てくれて本当にありがとう。
9月の中高生誌友会も参加してくれることになりました。

中高生誌友会の会場リーダーのつゆりん、よろしく頼んだーー。

今日は、涙あり、笑いあり、感動ありの3時間。
開催してよかったわー。明後日は30代の誌友会。
こちらも感動の誌友会になるようにガンバリマーーース。


コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。