下を向くな。上を向こう。投稿435日目。

下を向くな。上を向こう。投稿435日目。

世の中にはたくさんのコトバがあふれています。
どれだけの言葉に出会えるか。どれだけの良書に出会えるか。
それはまるで人生の宝探しに出かけるようなもの。

こんな英文をご存知ですか?
「Heaven helps those who help themselves」
中学校の英語の教科書にも出てくるほど有名なフレーズ。

和訳すると「天は自ら助くる者を助く。」
サミュエル・スマイルズの名著:Self-Help(和訳:自助論)の冒頭に
出てくる文章で、一度は聞いたことがある方も見えると思います。

他人に頼らず、自立して努力する者には天の助けがあり、必ず幸福になるいう意味。
努力の素晴らしさと大切さを教えてくれる名言です。

先日、「自助論」を勧めてもらって強い衝撃を受けたボク。
疲れた体を電車に揺られながら、通勤する日々にガツンと
パンチをくれた刺激的な本。

その「自助論」と並ぶスマイルズの名著があるとのことで早速購入。

スマイルズの二大名著のひとつ「向上心」

スマホを見ると自然と首が下を向いてしまう。
でも、この本を読めば自然と上を向きたくなる。
良書には心を元気にしてくれる働きがあります。

「怠惰は悪魔が休息するクッション」と書かれているように
何でもいいから自己啓発やスモールステップアップを行うと
一日のスタートがとても爽快に始まります。
「向上心」は人にオススメしたくなる一冊です。

えーっと、一つ残念なことがありました。
今朝のウォーキングで大雨に振られてしまい、本が半分濡れてしまいました(泣
寝る前にドライヤーで乾かして、明日に備えます・・・。
徒歩だけにトホホな一日でした。でも上を向いて明日もガンバるよーー。


コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。