母から娘へ。”愛”のリレー(後編) 投稿667日目

母から娘へ。”愛”のリレー(後編) 投稿667日目

前編を読んでいない方は、下記のリンクよりご覧ください。

「アイコさん、マナちゃん(娘さん)に青年会に入ってもらいたいと思っています。」
「え、うちのマナミですか??」
「はい、マナちゃんです。今回、アイコさんが青年会を卒業されるじゃないですか。それはとても残念なことですが、マナちゃんはとても明るいし、素晴らしいものを持っています。
今度はアイコさんの代わりに、マナちゃんにバトンタッチしてもらえたなーって考えているんですけど、いかがでしょうか?」

「う~ん、マナミはたぶんやらないと思いますよ~。」
「もちろん、マナちゃんのキモチもあると思います。今のジュニア(中学生)は結構人数もいますし、周りにも話せるメンバーがたくさんいます。すごく楽しいと思います。」
「うーん、何て言うか分からないけど、一度、家に帰って聞いてみますね。」

アイコさんの娘、マナミちゃん。
彼女に一度でも会ったことがある人は、口々に言う。
「マナちゃん、いいなー。明るいわ~。」
「マナちゃんがいると元気になるー。」

本当に明るく元気で受け答えもしっかりしている。
どうしたらこんなにも素晴らしい子が誕生するのだろう。一度、親御さんの顔が見てみたいわ~。あ、しょっちゅう見てる(笑

ボク自身も家庭訪問に行ったり、練成会などで会うと、明るい笑顔を見せてくれる。マナちゃんのことを悪く言う人は誰ひとりいない。マナちゃんの性格は素晴らしい。

しばらくして、アイコさんからメールが返ってきた。

今日マナミにママ、青年会卒業するから、次はマナが青年会員になる?って聞いてみたら、別に良いけど〜〜ってことでした!!
母方の実家から生長の家が続いていますが、こう見えて私が4代目です。まなみが5代目になるなんて感慨深いです!!先日、山口先生に生長の家4代目なんて、珍しいわ〜ご先祖様の徳を受けているわね〜徳を使い切らないで、子や孫に積んであげてね〜っと仰って下さり、本当にそうだなぁ〜としみじみしました!徳積み、徳積みしなきゃ〜

アイコさんからのメールより

5代目!?。純粋にすごい。ずっと続いてきた生長の家の徳積み。
こうして、ジュニア友の会(青年会)入会となった。
マナちゃん、OKしてくれてありがとう(^^)

ボクが印象に残っていることがある。
昨年の冬季小学生一泊見真会。マナちゃんは班長として参加。子ども達と笑顔で接し、喜ばせたりと、とても楽しそうに活動をしていた。

見真会終了後、わざわざボクを探してくれて「秋元さん、ありがとうございました。めっちゃ楽しかったです。やってよかったです。またよろしくお願いします。」と涙ながらに話してくれた。

はぁ~なんていい子なんだ!!
「ぬおおおおおおおお、マナちゃん。ヤバい、オレも泣きそう。こちらこそありがとう~。」と笑顔で握手した。アイコさん、マナちゃんを青年会に入会させてくれてありがとう。

マナちゃんには憧れのお姉さん的存在がいる。みんなのアイドル、つゆりんだ。
中高生の育成を熱心に頑張ってくれた女の子。つゆりんがいたからこそ、今の中高生が輝いて活動しているといっても過言ではない。

つゆりんが4月に県外に就職することがきまり、 3月の安城青年誌友会でメッセージ動画を送った。動画の依頼は、安城青年誌友会メンバーに限定していたが、マナちゃんも初めて参加してくれることになったので、彼女にも声をかけた。

たくさんの写真とともに寄せられていた、つゆりんへの想い。
動画の最後にはこう締めくくられていた。

このコトバに胸を打たれた。

「つゆりんが築いてくれた、ジュニアの活動を私も盛り上げていきたいと思います!」

つゆりん、あなたのかわいい妹はこんなにも成長しているよ。
第2のつゆりん、いやそれ以上にマナちゃんが憧れのお姉さん的存在になると思っている。

事実、マナちゃんが小学生一泊見真会で班長さんをやると、4~5人の小学生がいつもマナちゃんのそばに寄って話している。特にララちゃんという女の子はマナちゃんにべったり。
子どものココロは正直だ。マナちゃんが好かれているのがよく分かる。

アイコさんとマナちゃん。実はそれぞれの名前に”愛”という漢字が入っている。母から娘へ、青年会の”愛”のリレー。
アイコさんが作ってくれた架け橋は、しっかりとマナちゃんへと受け継がれます。最後に、いつもお世話になっているアイコさんのご家族へ、感謝のコトバを伝えたいと思います。

マナミちゃんへ
いつも笑顔で応対してくれてありがとう。マナちゃんがジュニアに入ってくれたおかげで、同年代の中高生がいつも喜んでくれます。一度、小学生へのお礼のハガキを書いてもらいに、お家へ行ったことがあったよね。

平日の夜だったので、難しいかなと思っていたけど、いいよーと言って、一人一人に向けて丁寧にメッセージを書いてくれたことを今でも覚えています。
マナちゃんのメッセージは、とてもかわいらしく書いてあって読みやすかったです。もらった子どもたちはすごくシアワセなことでしょう。

つゆりんからしてもらったことをマナちゃんがやっている。彼女もそういうことを大切にしていたので、こうやって引き継がれているのを見ると嬉しいです。ジュニア活動、一緒に盛り上げていきましょう!!

妹のマサミちゃんへ
なかなかお話することができなかったけど、恋愛漫画を何となく読んでいたときに、オススメの恋愛マンガをたくさん持ってきてくれたよね。

マサミちゃんとお話できたことは、ありがたかった~。めっちゃいい子だなと感じました。ボクのお気に入りの恋愛漫画『ハニーレモンソーダ』まだ続いているのかな??

今、マサミちゃんのマイブームが『鬼滅の刃』がそちらの話題についていけるように頑張る(笑 ひとまず、炭治郎、禰豆子(ねずこ)はようやく覚えた!!

ヨシくんへ
釣り好きのヨシくん。いつもクイズを出してくれるよね。魚の図鑑を見せながら
「ねー、これ分かる??」「この魚はねー。」
ボクがほとんど答えることができないけど、笑顔で話してくれることが嬉しいです。魚の知識がピカイチ。君は将来、マグロのように大物になるだろう!!
また遊びにいったら、色々と教えてね~。

最後に、アイコさんへ
いつもご家族で快く迎えてくださり、ありがとうございます。
マナちゃんはじめ、マサミちゃん、ヨシくんにはお世話になっています。
どうしたら3人ともこんなに素晴らしい神の子さんになるのでしょう。アイコさんの育て方がいいからかな(笑
アイコさんと出会い、一緒に活動してきたことがこういう喜びにつながってくるなんて。本当にご縁というのは不思議ですね。またコロナウイルスが落ち着いた頃に遊びにいきますね。そのときは、いつものようにイジってくださいませ(^^)

みんなのこと大好きです。
いつも光り輝く笑顔をありがとう(^^)
これからもよろしくね。

太陽のような明るい笑顔で、これからもよろしくね(^^)



コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。