母から娘へ。”愛”のリレー(前編) 投稿666日目

母から娘へ。”愛”のリレー(前編) 投稿666日目

感謝のコトバをブログで伝えさせてほしい。
お願いしてから返信が来るまで、いつもドキドキする。特にアイコさんの場合、どういう返事が来るか、予想がつかなった。

ブログの感謝シリーズ、面白そうですねーでも私たち、感謝して頂くようなこと、何もしてないですよー笑  ごくごく普通のことしかしてないですから、、、笑 でも、秋元さんからのお願いはお断り出来ませんから、承知しました〜〜写真も使って下さいね!またブログ完成しましたら、お知らせ下さい!読ませて頂きます!

お願い、断ってもいいんですよ〜(笑
それでも前向きに考えてくださるところが、アイコさんの良さでもある。

感謝シリーズのブログ、親子共、楽しみにしています!
感謝シリーズと言うことですので、、、私たちからも秋元さんへ

秋元雅晴様
いつも私たち親子へのお気遣いありがとうございます!
ダイエットに真剣に向き合っていた秋元さん、かっこよかったです!そして、無事減量おめでとうございます!更に男気に磨きがかかったんじゃないかなぁ〜と思います!
スキーシーズンも終わり、そろそろキャンプシーズン到来です!暖かくなったら週末は山か海にこもる事が多くなりますが、家庭訪問の際はもれなく1年前から御予約可能です!早めに御一報下さいませ。スイーツと笑顔を用意してお待ちしております!日頃の感謝と愛を込めて!!

いただいたメールより。
いつもアグレッシブなアイコさん。

感謝ブログを書くより先に、感謝のコトバをいただくとは(笑
アイコさんはじめご家族の皆様とは、とても仲良くさせていただいている。

青年会事務局長を引き継いだ当時、ヤングミセス対策部会が月1回程度行われていた。行っているのは知っていたが、あまり交流がなかった。ヤングミセスの皆さんとの繋がりを持ちたい。そういう想いから会議に月一回の会議に参加することになった。

ヤングミセスとは既婚女性の方の集まり。
活動の時間帯も違えば、考え方も違ってくる。どうしたらうまく進められるのか。コミュニケーションが取っていけるのか。そこで頼りになったのが、アイコさんだった。

事務局として対策部をまとめてくれる立場。
恐らくアイコさんと話すようになったのも、この頃だった。

教化部に来たときに
「はーい、こんにちは。暑いですね。今日のヤングミセスですが・・・ 」
マジメに語ることもあれば、
「最近、どうなんですか~。彼女できましたか??」
「元気ないですけど、大丈夫ですか~?食べないとダメですよ~。」
とイジってくれたりと、ボクに対しても気を遣ってくれた。

また時間があるときは、お宅へ訪問して、今後の打ち合わせなどもしたこともあった。そのたびに、美味しい飲み物とお菓子を用意してくれた。

「このケーキ、めっちゃ美味しいですね。」
「そりゃあ~、私が作ってますから。いっぱい食べてくださいね。」
「ありがとうございます。いや、いつ食べでも美味しい。さっそく打ち合わせしましょうか。」
「そうですね。よろしくおねがいします。あ、ところでその後プライベートはいかがですか?順調ですか?彼女できましたか?」
「そこから〜!?」

打ち合わせよりもボクの将来が気になるご様子(笑
あまり面と向かって、伝えたことは少ないかもしれないが、アイコさんのおかげでかなり助けた部分も多い。円滑にメンバーの皆様とも交流できるように気遣ってくれたことも嬉しかったです(*^^*)

アイコさんと一緒に活動したのは2年くらいでしたが、色々な思い出に包まれている。2017年の青年練成会では、前日にお子さん向けのオムツや備品を用意してくださったり、定期的に開催した、ヤング・女子青年合同誌友会では、声かけや事前準備、皆さんが動けやすいように配慮してくれた。

アイコさんいなくば、ここまでヤングの皆さんとも仲良くすることはなかった。
本当にありがとうございます。そのおかげで今でも交流するヤングさんは多い。

そんなアイコさんが青年会卒業を迎えることになった。卒業の3ヶ月前、白鳩会への移行書類を書いてもらうために、地元の喫茶店で話をすることに。

「まさか、このときが来るとは思っていませんでした。あと10年くらいやってほしいです。」
「いやいや~。そんなことはないですよ~。あとは若い皆さんに任せようと思います。私も歳ですから(笑」
「いやいやいや、ちょっとまってくださいよー。まだまだ若く見えますよ。」

このやり取りを何回繰り返しただろう(笑
アイコさんは、見た目よりもかなり若く見える。スポーツ・登山、キャンプなども行かれていて、とてもアグレッシブ。20年前から体型が変わっていないらしい。今でも青年会でも通用すると思う。

雑談を交えながら思い出話に花を咲かせる。時折、思い返しては笑顔になる。
この時間がいつまでも過ぎてほしくないとさえ思った。

時間も経ち、会話が途切れそうになったとき、ボクは一つの想いを胸に、彼女にこう切り出した。
「アイコさん、マナちゃん(娘さん)に青年会に入ってもらいたいと思っています。」

(続く)


コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。