現状維持は後退する。投稿419日目。

現状維持は後退する。投稿419日目。

アーーーーっと言う間に終わりました。
長いようで短かった、地方講師会研修会も終わり愛知へ帰ってきました。

いつ見てもいいなー。大拝殿の荘厳さは。次は8月に会おう。

一泊二日で参加した地方講師会幹部研修会。
普段はなかなか聞けないような他教区の状況や事例もたくさん聞くことができました。

いいなーと思ったのが大阪教区さんの取り組み。
ネイチャーゲームの企画や青少年練成会へ参加した運営さんへの講師試験促進。
思いつきそうで、思いつかなかったことなどを積極的に取り組んでいます。
また一日一籠アクションと言うヤング向けの活動も面白いなと感じました。
お手軽に行える活動として、早速、お伝えしていきたいと思います。

また行事に参加するたびに難しいなと思う、政治の問題もやはり繰り返し繰り返し
学んで行くことが大切だと教えられました。

私たちは独裁者になってはいけない。誰一人として。私たちは素晴らしい神の子。

個人の救済のみならず、環境問題や政治問題など様々なことに対応していかないと
いけない現在。課題は様々だけど、焦らずまずは目の前のことから一歩一歩
やることが未来へと繋がる活動となる。嫌なこと、難しいことに目をそらさず
現実と向かい合う勇気を持つこと。やれないことはないことを。

美しい自然を未来に残すのも、私たちの役割。

さて明日からは、平常通り教化部で活動です。
一般練成会もやっていて、もうちょっと残りたい気持ちもあったけど
地元に根付いて、今回学んだことをしっかりと実践していきます。
やらないといけないともいっぱいあるしねー。がんばろーっと。

最後に今回の研修会で最も印象に残った言葉で締めたいと思います。

「信仰は無限生長の道。現状維持は後退する。」


コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。