中高生と仲良くなる秘訣。投稿635日目

中高生と仲良くなる秘訣。投稿635日目

先日、一通のメールが来た。頭を下げた動物のスタンプ。
きっとこんにちは。と伝えたかったのだろう。「久しぶり!!」と返すと、「久しぶりです!!入試ももうすぐ終わるので、終わったら誌友会とか練成も参加します。」と返信だった。

Aちゃんは、今年受験生。よくお母さんと宇治の奉仕へ行かれていて、ばったり遭遇したときは、恥ずかしそうにうつむいていた。とてもイイコトをしているのにも関わらず。普段は口数こそ少ないが、喋りだすとよく話ししてくれる。本当にいい子だ。

最近は全然会っていないので、「くまさん!!」と呼んでいた彼女が次に会った時に何と呼んでくれるのか。今からとても楽しみです。予想は「痩せたくまさん!!」か、さんがなくなって「くま!!」と思っている(笑

以前、育成指導部長だったKくんに「中高生と仲良くなる秘訣は何??」と聞いたことがあった。彼は即座に「秋元さん、簡単です。笑顔です!!」と返された。「え?本当にそれだけ?」「それだけで十分です。」

本当にこれでうまくいくのか?? と思うこともしばしばあった。
今回の中高生練成会。積極的に声をかけに行ったり、ガッツリと中高生に対して話すというのはあまりできなかった。
その代わり、普段会っているときや教化部に来られた時には、話しかけたり笑顔を欠かせないようにしていた。というよりも自然と笑みがこぼれたというほうが正解だろうか。やっぱり来てくれるのが嬉しいからだ。

そんなこともあってか、背中にハッピーを見返すと、意外と笑顔や表情のことが多かった。しかも書いてくれたのは圧倒的に中高生。自分のことを見ていないようでちゃんと見てくれているんだ。それが分かっただけでもすごく嬉しくなった。

冒頭にメールをくれた彼女にボクはこう返した。「もうちょっとだね(^^) 終わったら、またいっぱい遊びにきてね〜。笑顔で待ってる!!」

練成会に来てくれた中高生の神の子さん・ジュニア活動を心待ちにしてくれている神の子さん、そして気持ちよく送り出してくれる保護者の神の子の皆様に感謝します。いつもありがとうございます(*^^*)

仲良くなる秘訣は、無限大の笑顔。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。