ゆいこ編集長。投稿608日目

ゆいこ編集長。投稿608日目

青年会館部研修会が始まる前、こんなお願いをしていた。
「ゆいちゃん、今度の土日に青年会幹部研修会に行くよね。帰りにみんなで感想を動画で撮ってインタビューしていくんだけど、ゆいちゃん編集してもらえるかな??」
「あー、いつも全国大会終わってから、電車乗って撮っている感じのもの?」
「そうそう。いつもはボクや前は金沢さんが編集したりしていたけど、ゆいちゃんに任せたいなって。ゆいちゃんならすごく上手にできると思うし、映像編集の練習にもなると思うからさ。どうかな引き受けてもらえるかな??」
「うん、分かったー。やってみるー。」

ゆいちゃんこと、ゆいこ編集長。映像系の学校に通うことに決まったのだが、記憶が確かなら、以前教化部で働いていた金沢さんの動画作成を見ていて、影響を受けたとのこと。確かに彼の動画はすごく響くものがある。青少年練成会の推進動画を見ていると、今でもたくさんの方に感動を与えているからすごい。

ゆいちゃん自身も、動画から夢や感動を与える側になる。彼女がブログを見て、「すごい盛り過ぎだよー。」と怒られないか、若干ヒヤヒヤしている(笑

最初は、ゆいちゃん自身が編集している姿がとても新鮮で、「頑張っているねー。」とか「いい感じじゃん!!」と思ったことを伝えていた。ただ、徐々に声をかけるのを少なくした。彼女が真剣に取り組みはじめたからだ。

お仕事中の、ゆいこ編集長。

ゆいちゃんは、集中力がすごい。ゆいちゃんと声をかけても、画面に向かって黙々と作業していて気がつかないほど。一つのことに向かって、真剣に取り組んでいてステキだな。と思ったら、時折ボクのほうを向きながら爆笑する。

「ん?なになに?どうしたの?」
「ねー、ここちょっと聞いてよ。」
「え?M也くんと大阪のY下さん?」
「ここの掛け合いというか、インタビューがめっちゃおもろい。」
「どれどれ・・・本当だ。ってかこの二人雰囲気お互いに似てるなー。」
「でしょー。面白い〜。」

こちらまで笑顔になるような無邪気な一面を出してくれる。周りの男女がゆいこ編集長を応援したくなる気持ちがすごく良く分かる。このギャップにやられたのはボクだけではないはずだ(笑

物覚えも早く、サクサクと操作して、色んなことを吸収していく。根本には好きという気持ちがあるからだ。好きこそものの上手なれ。というがまさにこの言葉通りだろう。動画を編集するたびに、ゆいこ編集長の成長を感じる。

合計で2日間かけて、動画を完成。以前、ボクが動画編集で苦労していたのは一体何だったんだ。というくらいスムーズに作業してくれた。

その後、青年会の秘密のページに動画をアップ。色んな方からのイイねや感謝のコメントであふれていた。ボクが作ったわけではないけれど、ゆいちゃんが褒めてもらえたり評価されるのは、見ていてとても嬉しい限り。

ゆいちゃんに頼んで本当によかった。ゆいちゃんが輝くと周りも自然と明るくなる。青年会にとって、とてもありがたい存在です。また動画からたくさんの喜びが生まれることを願ってます。

ゆいこ編集長、これからもよろしく頼みます!!!
いつもありがとう(*^^*)


コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。