青年会幹部研修会前夜。投稿599日目

青年会幹部研修会前夜。投稿599日目

明日から明後日にかけて東京へ行ってきます。生長の家青年会幹部研修会が行われるからです。もう知っている方はいるかもしれませんが、日曜日に発表することになりました。テーマは誌友会について。

実は誌友会について話すのは、何回もやっている。
依頼を受けた時、今さらこれ以上に伝えられることはあるのか?
もっと他の方に良い方がいるのではないか?と断ろうと思っていたくらい。

でも「まっさーさんにやってほしい!!」と夜な夜な電話がかかってきたことと、愛知出身で同じ教化部で働いていたKさんの頼みでは断れず(笑
心の中で、しゃーねぇなーと思いつつ「やらせていただきます。」と答えました。

今もブログ書きながら練習中(笑

そこからが地獄・・・いや天国だった。
期日の原稿を書いて出しては、ダメ出しという名のアドバイス。もうこれ以上書けないよ。と半分イラつきはじめたところに、さらに追い打ちをかけるように、「まっさーさんならここもっと掘り下げられますよ。参加者に伝えてほしい!!」と抉られる始末。

オレの何がわかるんだよ、くそー。と思いながらも、ここから負けず嫌いのボクと踏ん張りを見抜いていたかのような展開に舌を巻きつつも、ほぼ意地と気持ちで頭から絞り出しました。ブログではこんなことないのにな(笑

とはいえ、ヒイヒイ言いながら書く姿は、さながら卒論前の大学生のよう。結局、今日の深夜1時くらいまで原稿と格闘し、朝起きてからも仕事が始まるまでの時間を使って原稿を修正しました。

久しぶりにこれでもか!!というくらい書いては直し、書いては直しをやりました。あとは、自分のリアルを伝えるだけ。ありのままとにかく、等身大の自分を伝えよう。そう思う。コトバがつまっても気持ちで押し通します。

他の発表される方もボクと同じ気持ちなんだろうなーと感じつつ、明日・明後日の研修会で他教区の青年と会えることを楽しみをしたいと思います。

さて、今から寝るまで、練習だーーーーー。


コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。