生き様。投稿597日目

生き様。投稿597日目

またも衝動買いしてしまった。理由は読みたくなったから(笑
この人が本を書いたらいいなと思っていたら、年末に発売。
Amazonの評価が☆5つばかり。こんな本は、なかなか無い。

奥ノ谷圭祐著『いいねを購入につなげる 短パン社長の稼ぎ方』

短パン社長こと奥ノ谷圭佑社長の存在を知ったのが、営業マン時代のとあるセミナー。取引先のお客さんに「なかなか忙しい方で滅多に刈谷には来ないから、おいでよ。」と言われたことだった。

取引先のお客さんは、エクスマという藤村正宏先生が主催している塾生さん。
エクスマとは、エクスペリエンスマーケティングの略。簡単に書くと、ただモノを売るのではなく、自分の体験を通して伝えたり、お客さんとのゆるいコミュニティーを形成して関係性を生み出す。というもの。

今だから書けるが、取引先のお客さんのことを正直好きではなかった。行くといつも値段の話と価格交渉でげんなりしていたからだ。ただ色々と勉強していて、雑談のなかで、エクスマのことを聞いた。

セミナーの内容は正確には覚えていないが、共感性を生み出すこと、発信をすることの大切さ。は覚えている。発信しないことは自分が存在していないのと同じと言っていた。

その藤村先生のお弟子さんが、短パン社長。アパレルメーカーの社長さんでもありながら、形にとらわれない手法で服以外のものも販売している。驚いたのがビールやカレー。短パン社長が発信したら瞬く間に売れてしまう。SNSで彼のブログを見ていると業種は違えどワクワクする。突き刺さる内容もたくさんある。

特筆すべきは、ブログを10年間、1日も休まずに続けていること。ボクも400日までは頑張って続けたことがあるが、限界を感じてやめてしまった。だからクオリティを落とすことなく書き続けているのはすごい。自分もこうなりたい。

そんな彼が書いた本だから、面白くないわけがない。今日は久しぶりの徹夜かもしれないな(笑


コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。