講師になって半年。 投稿565日目。

講師になって半年。 投稿565日目。

えーとすみませんでした!!! 毎週木曜日にブログをアップする予定でしたが、先週は見事に書いてませんでした・・・。少し4月病にかかっていて、やる気エネルギーがなくなっていた状態でした。とはいえ、もうすぐ青年会全国大会も近いので、自分にとってもココが踏ん張り時です。

先日、大愛知練成会でフレッシュ講話を行いました。光明実践委員(講師)になって、半年。講師として人前でお話しするのはこれが初めて。いくら生長の家の聖典を読んでいるとはいえ、15分話すというのは思った以上に労力がかかりました。

講話内容をイメージ。

話した内容は、万教帰一。なぜこのテーマでやろうかと思ったかというと、きっと誰もこのテーマで話す人はいないだろうという安易な考えからでした。今思うと、このテーマは結構大変で色んなテキストや考えをまとめないと、本当に伝えるのが難しいからです。ボク自身も毎日どうしようかなーと頭を抱えていました。職場の始業時間前や帰ってきてから、パソコンとにらめっこしながら内容を書いては、消しの繰り返しをしながら原稿作成。そして約1ヶ月前から、話すことを録音したり、講話の練習をしたりと様々な下準備を行いました。

当日は15分覚えたことをブワーーーーッと喋ったと思うので、みんながどんな反応をしていたのかしっかりとは覚えていません。ただシーンとした中でも、覚えたことを丁寧に話すことだけを心がけました。間違えてもいい!!とにかくコトバに思いという体重を乗せて伝えました。終わったときには温かい拍手が返ってきたことだけは覚えています。あー、頑張って話せてよかった。と達成感で溢れています。生長の家の信徒さんの温かさは身にしみます(*´ω`*)

講師になって思ったことは、間違いなく自分自身が成長できるということ。誌友会や練成会で生長の家の真理を学んでいるので、頭の中に入っているつもりでしたが、いざ自分が講師となって話そうと思ったら、色んなテキストから引っ張ってきたり、分かりやすいコトバや体験を用いてお伝えしないといけないので、必死に勉強します。その結果、頑張った分だけ成長していくと思います。

宇治で練成会を初めて受けた時、「自分が生長の家に触れて変わったのだったら、今度はあなたが生長の家を伝える番よ。」と言われたときから、生長の家の講師になりたい、いや絶対になる!!と決めました。それは榎本先生の力強いコトバと魅力あふれるアツい思いがボクのココロにズキューンと届いたからです。講師になるきっかけってどこで生まれるかは分かりません。人に勧められることもあれば、自分で志願する人もあるでしょう。タイミングが来たときは、あなた自身が講師に挑戦しても大丈夫だよ!!という神様からのサイン。ぜひチャレンジして一人でも多くの講師(光明実践委員)が誕生してくれたら嬉しいです。

もし、講師にならなくてもいいや、話すのが苦手、自分には向いてないと思っている人がいたら、すごく残念なこと。そういう人こそ講師試験に挑戦してもらいたいです。生長の家を伝える側に立って初めて生長の家の良さが分かると思います。

ちなみに今日の夜は地元の誌友会があります。そこで前講として15分話す予定です。内心うまく伝わるかドキドキです(笑 4月・5月のミニ講話を経て、6月から誌友会で講話をスタートします。青年会としては中堅年齢。講師歴は新米1年目。しっかりと生長の家の御教えを伝えていきたいと思います。また来週!!


One Reply to “講師になって半年。 投稿565日目。”

  1. おめでとうございますお話聞かせていただける日を楽しみにしています

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。