ボランティアへ行ってきます。投稿542日目。

ボランティアへ行ってきます。投稿542日目。

ずいぶん、ブログがご無沙汰になってしまいました。7月に入って、最初の更新です。
皆さん、ご承知のとおり西日本を中心に起こった災害は死者200名を超える大変なものとなっています。連日の報道を見ていると、今回起こった災害の重大さがリアルに伝わってきます。そんな中で、ミニイベントで自転車を計画していた内容を災害ボランティアに変更する話が上がりました。実を言うと、ボランティアに対してあまり乗り気ではありませんでした。周りが打ち合わせしている中で、自分が現地に行って、何か手伝いする姿が正直想像できなかったからです。体は大きいですが、体力的にも少し心配な部分もありました。
それでもやらないといけないなと感じたのが、恩師でもあるT先生が連日アップしているFacebookの投稿でした。TVを通してみると、全体的なことばかり報道していますが、T先生が一人一人を激励しに伺っている様子を見ると、自分もきっと大変だろうと思うのに、こういうときに行動できるって、本当にすごいことだなと思ったからです。不思議なもので、次第に助けに行きたいという気持ちに向いてきます。これが内なるものなのでしょうか。

大雨の影響は思ったよりも深刻です。

というわけで、許可を得て、青年会有志で7月15日・7月16日と関市の災害ボランティアに行ってきます。有志集まってくれたメンバーは25人~30人ほどになりそうです。こういうとき、青年は頼もしいなと思います。県外からも参加してくれる方も見えます。
愛知教区青年会では、内田委員長を中心として、連日打ち合わせや参加者のための資料作りを頑張ってくれています。ボランティアって言葉にすれば、他人事のように聞こえるかもしれません。いざ、実際自分が行くということになると、どれだけの準備が必要なのか、そしてどんなことをしていくのか不安です。長靴、ゴーグル、長袖・着替えなど思いつくようなものは用意して、最低限準備しましたが、何が待ち構えているか分かりません。一人の力でどこまでできるか分かりません。

関市ボランティアHPより。

まずは、目の前のことを。少しでも災害に遭われた方のお役に立てればと思います。
現地でもし私に会われましたら、一緒に頑張っていきましょう。それでは、行ってきます。


コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。