決意から1年半、ただいま帰りました。投稿528日目。

決意から1年半、ただいま帰りました。投稿528日目。

昨日、立教89年 生長の家春季記念日・生長の家総裁法燈継承記念式典に参加してきました。この3月1日は生長の家の立教記念日にあたる日で、昭和5年3月1日からスタートして89年目となる大変おめでたい日です。

前日入りした博多駅の様子。雨と風が強く天気がどんよりしてます。

今回、愛知教区青年会が平成29年度の教区青年会の優秀賞を受賞することになりました。本来であれば委員長が出席ですがお仕事のため、代理での出席です。

愛知教区青年会の名前が載っているのは嬉しいですね。

白鳩会の方と相愛会の方もそれぞれ受賞されたので一緒に新幹線などを利用して現地入りでしたが、春一番の影響で雨は降るわ、風は吹くわで大荒れの天気。午後4時半頃からリハーサルがあったので、その前に谷口家のお墓がある奥津城を参拝しました。団体参拝練成会の初参加で、世界最高の教えである生長の家の御教えを地元愛知教区で盛り上げると決意してから、はや1年半。ボクはここに戻ってきました。

ここで自分が何を為すべきかを考えさせられた原点です。

ただ、リハーサル中も天候が悪く、翌日の記念日もこんな感じかなー。天気が持つかなーと心配していましたが・・・

それが、昨日嘘のように晴れました。明るくなってよかったーーーー。

これも生長の家の皆さんの心がけが良いのか、神様の御心なのか、ボクの行いがすこーしだけ良いのか、おそらくどれもでしょう(笑

定番の撮影スポットで表彰の喜び。お見合い写真ではありませんからね。

そして、総本山で受賞教区のメンバーと懐かしい皆様と再開することができました。

寺川教化部長と三重の中西委員長・竹尾事務局長、埼玉の宗像さんと。竹尾さん、写真これでよかったでしょうか?連絡お待ちしてます。

また久しぶりにお会いした寺川教化部長からも、たくさんのお話とアドバイスをいただきました。マメにこのブログを見られていて、寺川先生曰く「愛知の様子はこれでわかる。」とのことなので今書いているブログにも、失礼なことを書いていないか、書きながらチェックしてます。書いていたらすぐメールが飛んでくるでしょう・・(笑

そして千葉の安久事務局長と式典に来られた山口の松本委員長と。

その他にも、奈良の岸田委員長、大阪の香川事務局長なども表彰に来られていました。なかなか全国の代表と会う機会ってそうないですから、本当に貴重です。

本番直前の様子。会場はすごい熱気に包まれました。

開会式、総裁先生のお言葉、二重光輪賞、布教功労賞などを経て組織の表彰がありました。青年会は代表して、三重の中西委員長が金内会長から表彰を授与されました。特に緊張はしませんでしたが壇上の前に出る時に、左足と左手が一緒になったのは内緒です(笑

初めて組織表彰に出席して改めて、普段青年会のメンバーが頑張っているおかげで、ボクはここの場所に立たせていただいているのだなと思いました。ただ本音を言えば、一人一人の代表が会長から表彰をいただけたら、さらに感慨深かったかなと思います。人数の関係でそれは叶いませんでしたが、せっかく表彰されるなら、どんな形でもいいから個別でしっかりと表彰をしてもらえたらありがたいなと感じました。ボクだけだったら、すみません。どうしても気になったので書きましたが、嬉しいことには変わりありません。

今回の表彰の様子をインターネットで見ていた方が多く、本日教化部でたくさんの方からお祝いのメッセージをいただきました。地元で知っている方に自分のことのように喜んでもらえて、頑張ってよかったなと心の底から思える自分がいました。青年会の喜びや感動、出来事って、自分が思った以上に白鳩会や相愛会の先生方から注目されています。確かに青年の数は他に比べれば、少ないかもしれませんが未来への可能性という点ではどこよりも大きいです。来年も青年会を盛り上げて、”生命の故郷”総本山に帰って来たいと思います。


コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。