生き方としてのリーダーシップを学ぶ。投稿517日目。

生き方としてのリーダーシップを学ぶ。投稿517日目。

やっぱり全国の青年幹部はすごかった。 先週の土日に東京の飛田給本部練成道場に行ってきました。いつも会っている方、久しぶりに会う方、初めて会う方など全国から100名を超える青年会の幹部が飛田給に集まりました。
まさに夢のコラボレーションの素晴らしい2日間の始まりがスタートしました。

うれしい楽しい幹部研修会の始まりです。ワクワクがとまらないよね。

今回は、信仰運動のリーダーとして、講話や役職者別研修・座談会などを通じて、リーダーシップとマネジメント、目的に沿った具体的な目標設定の立て方などをわかりやすく教えていただきました。
また全国の幹部の皆さんの体験談で特に印象に残った言葉があります、それは福岡の中村さんの「出会わずして待っている方がたくさんいる。断られてからが本当の伝道である。」という言葉です。最近ちょっと自分が断られたりイヤな思いをして、すぐ諦めたりしていなかったか、まごころ込めて丁寧にお伝えできていたかなどを考えさせられる素晴らしい内容でした。

青森の成田委員長。ついにこの方とも会うことができました。

成田委員長が嬉しい投稿をしてくださったので、文章をちょっと、許可無く引用します。(笑 

今回の幹部研修会の裏テーマに愛知の秋元事務局長と会うというのが自分の中でありました。委員長成り立てのころ代表者会議に行くと決まったときにFBで繋がってた秋元さんに「知り合いが居ないので委員長さんを紹介してください」とお願いし内田委員長を紹介していただいた経緯がありました。自分にとっては大恩人です。そんな秋元さんに会えて嬉しくてしかたありませんでした。入浴後に二人で教区のことや雑談で語り合って本当に貴重な時間を過ごせました。
内田委員長、亀田光実議長、秋元事務局長の3人は遠く離れて活動している私をいつ見守っていて嬉しいです。ありがとうございます。帰り際に秋元さんに遠くからですが挨拶したときちょっと泣きそうでした。

おーそんなにすごくないよー。ボクはそんなに人を泣かすほど素晴らしくないよーーーー(笑 こうやって人から感動されたり、喜んでもらえるとあの時誠意を持って対応してよかったなーと心から思います。
成田委員長、こちらこそありがとうございました。風呂入りながら、椅子に座りながら、めっちゃ話しましたよねーーー。どうぞこれからもよろしくお願いします。

さらに最後の最後で素晴らしいカミングアウトの話がありました。それは2日目の決意発表の時、富山の今城事務局長が「いろんな方にお世話になりました。そして先ほど帰りの荷物をまとめている時に秋元事務局長はボクに夢を語ってくれました。」 おいおいまさかとは思うけど、さっきお話したことをここでいうのかーーーーーというタイミングで「それは全国青年練成会を開催することだそうです。」割れんばかりの拍手をいただいたのはありがたかったのですが、中央部の講師の皆さんは苦笑い。今だから書きますが、今城さんにあれを言われたら、もう引くに引けなくなったので、自分の決意とともに前にあがることにしました。

「えーと、今城事務局長からボクの夢をお話してくれて、内心ヒヤヒヤが止まりませんが・・・。」と少し笑いを交えながらも、「まずは個人の目標として、自分の誌友会に初参加者の方を年間10名連れてくること。そして愛知教区青年会の全部の誌友会に初参加者の方が来るように頑張ることです」とお話させていただきました。そして、「でもやっぱり、いつかは全国青年練成会を開催したいです。」と全国の皆さんの前で改めて言ってしましました。チラッと会長と副会長の顔を見えると何ともいえない菩薩のようなお顔をさせていました。ホント、お騒がせいたしました。

冷や汗をかきながらしゃべる、ボク(笑

今日、2月に開催するリーダー養成のための研修会の打ち合わせのため、中央部へ電話しました。「願っていれば、秋元さんが語った夢は叶うと思いますよ。」とうれしい言葉をいただきました。クリアしないといけない課題は山ほどあると思うけど、あの全国のメンバーが集結したらやれないことはないなと思いました。この研修会を通じて生き方のリーダーシップを学ばせていただいたボク。俄然青年会活動にやる気が出たアツい二日間でした。ありがとうございます(*^o^*)


コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。