宇治へ帰ってきました・・・。投稿514日目。

宇治へ帰ってきました・・・。投稿514日目。

ただいま、帰ってきたよー。ってな感じでふと帰ってきたくなる場所。それが魂のふるさと宇治です。元旦1日から今日まで宇治の初詣練成会に参加してきました。
実は昨年の31日まで行こうかどうかギリギリまで迷っていたけど、「ウジウジするなら宇治へ行こう」といういつもの言葉を思い出して。旅行バッグに着替えとちょっとのワクワク・不安を抱え込んで出発。やっぱり宇治はいいなーってつくづく思いました。練成会はこれまで何度も受けていて、ここらへんでこういう言葉が出て来るだろうなーと予想できるくらい覚えていたボクでしたが、久しぶりに聞いて講話の内容に引き込まれている自分がいました。話を聞いていると、いかに自分が真理に向かっている方向がズレてしまっていたなと反省しました。
目指すべき方向はズレていないと思い込んでいる自分と、宇治の練成会などで真理のコトバや行を行うことで得られることで気がつく自分とものすごいかけ離れてしまっていました。昔しっかり学んだからいいやとか体の中に染み込んでいるから勉強しなくて大丈夫って本当に危険なこと。そのズレが大きくなりすぎたらきっと取り返しのつかないところまでいってしまいます。あー本当に身にしみました。練成会、大事ですよホント。

もちろん練成の合間の休憩時間に、恒例の書き初めやってきました。昨年は「無我」でしたが、その言葉通りに実行すると得られるものがとても多かったです。たかだか書き初めと言っても、コトバはコトバ。本当に侮れません。おみくじを引いて出た言葉を書きます。今年はどんな言葉が出たかというと・・・

愛語。愛するコトバ、愛あるコトバを心がけます。

また元研修生の二人にも会って、昔話に華を咲かせました。研修生とは住み込みで長期に真理を学ぶ制度のこと。朝から晩まで人間・神の子の真理や人のために愛を出すことの訓練を徹底的に実践して学ぶことができます。ボクは1ヶ月と短い期間でしたが、様々な方に助けられたり研修生の仲間とともにいろんなことを学ばせてもらいました。

元研修生達と一緒に書き初め。久しぶりに会って話弾んだわー。つかもっさん、ゆみちゃんありがとう( ´ ▽ ` )

幽斎殿の急な坂も一人では登るのはキツイですが、仲間たちと共に登って語らって楽しみながら駆け上がるとあっという間に上までつきます。今もたくさんの研修生が真理研鑽に励んでいます。
悩んだり、つまずいた時、真理の勉強をもっとしたい時、研修生オススメします。

うえまつくんともたくさんお話できました。安城青年誌友会、いつでも待ってるよー♪( ´▽`)

愛知からもたくさんの奉仕の方が来られてました。自転車部の富永さんは食堂でひたすら7時間お餅焼だったそうで、参拝や初詣に来られる方に振舞われる雑煮の準備をされていました。
宇治まで自転車で来たそうで、もう地球一周自転車で回っても不思議に感じなくなるほどの自転車愛で奉仕を行なっていました。すごいな、ホント。もう一人は大拝殿の2階で巫女さん衣装で奉仕をしていたゆいちゃん。なんと彼女は27日の準備献労から宇治に来ていて約一週間奉仕をしている素晴らしい女の子。頑張ってました。

こころさんとゆいちゃん。奉仕おつかれさまー。とっても似合ってます。

その他、練成会中では近隣の青年会のメンバーや元研修生・知り合った方とも交流を持ったり、新しく出会った高校生の子と夜遅くまで話を聞いたりと毎回新しい刺激をもらったりします。
知った方が多かったので、半分挨拶回りみたいになってしまいましたが、新年早々から仲間と会って話することって本当に楽しいし、ありがたいこと。これだけでも幸せです。
ここに帰ってくると、ほっとできる。それが宇治の良さなんだよなー。

10日後の青年会幹部研修会で今度は全国の青年の方と交流です。今日会ったばかりの人も今度久しぶりに会う方も初めましての方も色んな人と交流できることを楽しみにしています。
さてと、明日は東海ブロックリーダー養成のための研修会の打ち合わせ。魂のふるさと宇治に名残惜しさも感じながら、青年会活動頑張っていきます。正月終わりーーーー。今年もよろしくお願いします。


コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。